--.--.-- *--



2011.07.30 *Sat

【東日本大震災 1日1回 クリック募金】

物資もボランティアもまだまだ足りていないのが現状のようです。(7月6日追記)

◆ ちくちくサポーターズ 
ハンドメイドで復興地の子供たちのサポートをしているボランティアグループです。
全国のハンドメイドグループや支援団体と連携しながらサポートされています。

また、出来上がったものばかりではなく、小さな子でも簡単に作れるような物(例えば:ゴムとくるみボタンをセットにして、子ども達が自分で髪飾りを作って誰かにプレゼント出来るようにしたり)を送ったり、精力的に活動されています。

微力ながら私も送らせてもらってますが、ハンドメイドといっても布物だけではなく、例えばうちわや扇子、ビーズ等いろいろ。
子供用だけではなく、中高生用、大人用(パパママ世代~おじいちゃんおばあちゃん世代)まで幅広く復興応援グッヅを募集されてます。(ニーズはその時々で変化はあるものの、特に締め切りを作らず、長い支援を考えているとのことです)
腕に覚えのある方、お友達にお針子さんや手作り大好きさんがいましたら伝えてもらえると嬉しいです。



こちらのサイトでは個人(少数)単位の支援物資要請も出ています

◆ Toksy ◆

◆ ふんばろう東日本支援プロジェクト ◆

出来ることからこつこつと。

クリックひとつで1日1円クリック募金! まとめてみました。(4月20日現在)
チリも積もれば!

(カッコ内は寄付先です)
◆ フィァットグループ ◆(ピースウィンズジャパンPWJへ)
◆ ユニリーバ東日本大震災募金 ◆(セーブザチルドレン他4団体へ)
◆ ユナイテッドピープル基金 ◆(CIVIC FORCE(シビックフォース)へ)
◆ Smile Clover ◆(東日本大震災専用ではありませんが、日本赤十字などにクリック募金できます)
◆ JWordクリック募金 ◆(ピースウィンズ・ジャパンPWJへ)
◆ マスコットワールドMascot World (日本赤十字社へ)
◆ Megaseek(メガシーク) ◆(募金は終了しました)(日本赤十字社へ)


その他の募金情報・支援物資のまとめはこちらから
平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

こちらのクリック募金も是非
クリックで救える命がある



ここにあげたのは確認はしていますが、*クリック募金詐欺*という悪もあるそうなので気をつけましょう。



CATEGORY : ひとりごと

2011.07.19 *Tue

夏休み


 とっくに夏休みなう でしたー。

             
       


これからお休みの方も
まだまだ休みが来ない方も
夏休みってナニ?って方も

楽しい夏をお過ごしくださいませ。


また9月にお会いいたしましょう忘れてなければ 



CATEGORY : ひとりごと

2011.07.06 *Wed

学年末

学年末試験が終わってからはもう何もすることがない中学生。
2週間ほどダラダラと、ロッカーの鍵を返しに行くだけ、だったり、教科書を返しに行くだけ、だったり・・・って、1度に終わらせようよ!
学校へチョイ顔見せした後は、友達と映画に行ったりショッピングに行ったり、もう夏休み気分ですな。

今日は最後のイベントWalibi(遊園地)へ。(絶叫ラブな娘には物足りなかったらしいが)
そして最後のラポート(通信簿)をもらって解散!

無事に成績優秀で(本人談(๑˙ε˙๑) 進級できました。おめでとう。
これで心置きなく夏休みを楽しめますな2ヶ月も!(怒)

どうしてくれよ! |Φ|(|'|Д|`|)|Φ|母悶絶



あ、忘れないうちに新しい教科書を注文しないと・・・



CATEGORY : ひとりごと

2011.06.22 *Wed

緑プロジェクト

来日したガガさんも全身緑だったようですが、その緑プロジェクトではなく、アパートのベランダに緑を置いてCO2削減を!

ってわけで、アパートの住人にベランダ用のプランターを1世帯2鉢(ハチ?細長いプランター)を無料で(!)配ってくれました。
一週間くらい前からチラシを配布して「取りに来てねー。タダですよー!」と宣伝していたにもかかわらず、見渡してみても半分も置いてないかも・・・。

あまりに少なかったのか、今日『平日の夜にまた配ります!タダでっす!!』と、再びチラシが入ってました。

もうぅぅぅみんな、
緑を増やして温暖化防止
CO2削減ですよ!
タダなんですよ!

サボテンさえも枯らす女、私も頂いてきたのですよ!(説得力なし・・・)

と言うわけで、地球に緑をプロジェクト促進のために努力したいと思います。
今週は取りあえず毎日雨降ってるし、水遣りは・・・いいかな・・・。


緑プロジェクト完成予想図イメージ。

degroeneslinger.jpg




CATEGORY : ひとりごと

2011.06.18 *Sat

個人面談

オランダの中学でも個人面談(担任+他の教科の先生1人)があるのですが【希望者のみ】なので『特に話すこともないし・・・夜だし・・・ま、いっか』と毎回見送っていた私、娘に聞くと「2教科だけじゃ足りないから、もっと面談させて!」という保護者の方もいらっしゃるそうで、うひゃ~普通はそんなに皆さん熱心なんだろうか・・・と、同じ年頃のお母さんに聞いてみたら「私も初めの学校説明にしか出てないわ~。問題のある子は学校側から"面談しなさい"と御通達が来るから、何も無いと言うことは問題無いということだから大丈夫よ~」と聞いて安心。
いや安心している場合でもないのかもしれないけど、ひとまず仲間がいて安心、って感じか。ヾ(´ε`*)ゝ

2年生もなんだかあっという間に終わりに近づいています。
来週には大きな試験が終わり、再来週には教科書を返却して(オランダの中学では、教科書は借り物なのでキレイに使って返さなければなりませぬ)、その後も夏休みまで2週間ほどあるけど何するんだろ?

先週は新1年生の体験入学があったそうで、
娘『みんな小さくてニコニコして可愛いの~(*˘▿˘人)♪』

貴女にもそんな時期がありましたね・・・。(遠目)

夏休み明けの9月からは、改築していた新校舎へ戻っての新学期。
1年半程、工事現場のプレハブのような仮校舎でお勉強でしたが、心機一転、モチベーションも上がると言うものでしょうか?どうだ?

てか、その前に無事に進級して下さい。
なにか問題があると御通達が来てしまうから!ヽ( ~д~)ノ



CATEGORY : ひとりごと

2011.06.13 *Mon

めいどかふぇ

娘のお友達(日本人)一家(友達・お父さんとお母さん・お姉さんと彼氏の5人)が日本へ帰った時にメイド喫茶へ行ったそうで!

注文したものが運ばれてきてメイドさんが指でハートを作って呪文のコトバ

メ 『もっとも~~っと 美味しくなぁ~~れ☆(キャピ)』

メ 『はい、ご一緒に♪』

一同 『もっとも~~~っと 美味しくなぁ~~れ☆(キャピ)』


(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)


お父さんもお母さんもやらされたそうですわ。(キャピ)
お疲れさまです・・・。

我が家の娘はツンデレカフェへ行ってみたいそうで、先日そこがどんなところなのか実際にやってくれましたが(あー私は一応お客役で注文させられましたが(´・_・`) 延々とツンだけで、いつになったらデレがあるのかと思いながらも『お会計お願いします』と言ったところでやーーーっとデレがきたきたー!



ていうか、なんでそんなに詳しいねん・・・。

さすがに母も父もそんなカフェには敷居が高くて行けませんわ。
彼女も親とは行きたくな~い、だそうで、一緒に言ってくれるヲタ友募集ちう。



CATEGORY : ひとりごと

2011.06.12 *Sun

スポーツデイ

日本のような、保護者も観覧するような運動会はないですが(そもそも学校にグラウンドがない)、小学校でも中学でも年に一度スポーツデイがあります。(オランダの全ての学校であるのかは知りませんが・・・)

今年ももうすぐありますが、娘がエントリーしたのはフリスビー。

ええ!

まぁ、他にはサッカーとかバレーボールとか・・・運動ヘイト!な娘には選択の余地はなかったそうで・・・。

どのようにフリスビーで争うのかはよくわかりませんが頑張って下さい。

でも雨や風が強かったらフリスビーチームは室内でホッケーだそうです。

どっちもどっちらしいので、粛々とその時が終わるのを待つだけ、だそうです。


そしてスポーツデイが終わったらまた!テスト週間。
このテストの結果如何で進級が決まります。

毎日コツコツと勉強していれば問題ないのでしょうけどね。
きっと前日にはまた白目確実。


オランダの中学生も大変だ。
あ、うちの娘限定かもしれませんが・・・。



CATEGORY : ひとりごと

2011.06.12 *Sun

父の日

あと1週間で父の日ですか。

父 『今年も素敵なプレゼントを用意してるんだろうね?』

娘 『はっ!(;´Д`A えっと・・・えっと・・・えっ閻魔七つ道具あげよっか!』

父 『なにそれ?』

娘 『中にはセーラー服が色違いで3着と、テクマクマヤコン・コンパクトとか入っているんだよ♪』

父 『 (´・_・`) 』




閻魔七つ道具を小耳に挟んだ母の心の叫び 
『どうしてそれを母の日に出さないの!』

そのセーラー服があったら・・・




CATEGORY : ひとりごと

2011.06.06 *Mon

ミステリー小説

娘の国語の宿題で 【自作の物語を300単語以内で】 ちゅうのが定期的にあるみたいなんですが、親に似て作文が苦手な彼女、さぞかし悩んでいるのかと思いきや、
『自分の事を書くのは3行で終わるけど、妄想想像して書くのは案外得意よ♪』

それはそれは知りませんでしたがな!ヽ(´エ`)ノ

今回も(既に16作目とか)パパッと2作も出来ちゃったそうで、
『みんなはいつもラブストーリーとか書いているみたいなんだけど、私にはとっても書けないので、ミステリーにしてみたよ。自分で書いててちょっと怖くなったし!』

ミステリーちゅうか・・・オカルト?( ´艸`)

てか、想像力を豊かにしてくれて、影響を受けたのが →コレ って・・・どうなんでしょうね?(;´Д`A
いえ、私も一緒になって見てますが、けっこう歴史には忠実なんですわこれが。

作品はパソコンに専用のサイト(?残り文字数とか出る)のような何かがあって(なんだ?)、そこに書いておけば先生が読んでくれるんだそうです。
手書きじゃないのね今の時代は。

他の子はどんなのを書いてるのか読んでみたいものですな。
(オランダ語だもの私が理解できるかはミステリー)



CATEGORY : ひとりごと

2011.05.26 *Thu

持ち物リスト

キャンプの前に学校から【持ち物リスト】のプリントが配られて、着替えや洗面道具、寝袋(又は毛布)枕シーツ等に加えて、トイレットペーパー1ロールも持ってくるようにと。

(うちの子1ロールで足りるかしら三日間?)
な不安はありましたが(どんだけ!)大丈夫でした。(;´Д`A

洗面道具も娘は「歯ブラシだけあればいんでね?」だったけど、女子はみなさんバニティーケースに一式!なくらいの化粧品、ドライヤーにヘアアイロンにカーラーに・・・ってOLの旅行ですか。
バッグもスーツケースではなくスポーツバッグで!だったのに、みんなスーツケースだし。(どこまで行くんだよ)

出発日のランチパックを持参でしたが、娘はオニギリ。(3日間白飯が食べられなくて悲しいほど白飯らぶー)
オニギリを初めて見る子がほとんどだったらしく質問攻め。
が、梅干をオランダ語で説明出来なかったそうだ。
大好きなくせに梅干。
そして、オランダ語では"G"の発音はガギグではなく(どちらかといえば)ハヒフなので、オニギリもオニヒリになっちゃうそうですけど。( ´艸`)


それはそうと、宿泊施設がちょっと古かったそうですが、クラスに少しだけ"見えちゃう"子がいて、
『古いけど建て直ししてるから、ちょっとしかいないよ』

って・・・えーっ!ヽ( ~д~)ノ


みんな無事に帰ってこられて良かった・・・。



CATEGORY : ひとりごと

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

anastasia

  • Author:anastasia
  • オランダの片隅で子ネタを呟いています。



Twitter

Twitter ブログパーツ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © happy hour plus All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・
